流星や東京湾のあるばかり
ひぐらしや森に病院隣り合ふ
葉先まづ着きて倒れる桐一葉
赤とんぼこの指とまれなまこ壁
物落とす音のしてゐる蚊遣香
天の川今をし銀座4丁目
かなかなの本体追って行きにけり
翠嵐に水輪生るる桐一葉
健やかに山河ありけり青胡桃
いつのまにつばくろ帰ってしまうなり
帰港待つ人のしずかに秋刀魚船
来るのなら飛んできてみよ曼珠沙華
秋天の下に売らるる壺その他
三門の閉ざしてありぬ白桔梗
江戸城の虎口跡なり蛇穴へ
原 句
絶筆となりし絵手紙切西瓜
読み方
ぜっぴつと なりしえてがみ きりすいか
ポイント
絵手紙は、その絵だけをいうような風潮がありますが、本来は、絵を入れて手紙のやり取りをしようと云う事です。もらった西瓜の絵の描かれているはがき、それを送ってくれた人に不幸なことが起こったのでしょう。このはがきがその人の絶筆か。そんな思いの句です。そうであれば、
絶筆となる絵手紙の西瓜かな
これで、作者の深い思いが刻まれました。なにも「切西瓜」としなくとも想像されることです。リアルな表現は俳句には似合いません。
原 句
こおろぎと夕陽迎える生家かな
読み方
こおろぎと ゆうひむかえる せいかかな
ポイント
人ごとのような句ですね。
こおろぎと夕陽の待てる生家かな
とすれば、作者の気持ちとなり、一句が生きてきます。